新・ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

広島ファンとして、スポーツファンとして、思ったことを綴っていきます。

見出しだけでは分からない話

今日の昼休み、スマホスポナビの「Jリーグ」カテゴリーを眺めていたら、気になることを見つけました。
ヴィッセル神戸が現在、連敗中で苦しんでいるのですが、ニュースの見出しを見ていると、メディアによって連敗の数字が異なっていたんです。
尤も、違っていたのは、見たところフットボールチャンネルだけだったのですが。

私はこれらを見て、心当たりがあったので、早速、神戸のページに移動して、戦績を確認してみました。
そしたら、思った通りでした。
要するに、「J1リーグ戦に限った数字」と「J1リーグ戦とルヴァンカップを通しての数字」の違いだったんですが…

思うんですけど、これって、見出しを読んだだけでは、どんな解釈をすればいいのか分からないですよね。
数字としてはどちらも間違いではないけれど。
いや、どちらかといえば、すべての試合についての数字の方が的確なのではないでしょうか。
良くも悪くも、そのチームの実情を確実に示す意味では。

そういえば、サンフレッチェ広島が「J1リーグ戦」で4連敗中なのですが、ACLで広州恒大に勝っているので、現実には連敗中で「すら」無いんですよね。
それなのに、城福監督を辞めさせようと感情的にコメントする人たちが、そこそこ居るという。
彼らは一体何を見ているのかなあ、なーんて思ってしまいました(苦笑)。

ということで、今回は少し気になった事について書いてみました。
何かの問題提起をしようというつもりだったのですが、書いてみたら、それほどの想いでもなかった(笑)。
なので、軽く読み飛ばして頂ければ幸いです。

最後に。
神戸のファンサポの皆さん、記事の材料に使ってしまって、申し訳ありませんでした。

それではまた。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。